「Vlog」という言葉、みなさんご存じですか?

久々の更新です。

香港で続く大規模なデモ。中国、香港、そして台湾の関係が今後どうなっていくのか、私たちにとっても他人事じゃありません、片時も目が離せませんね。。

さて、更新を怠っている間に周りでもVlogの話題が増えてきましたね。

「Vlog」という言葉、みなさんご存じですか?

Video+BlogでVlog、英語圏ではBとVで発音が違うのでこれで問題ないのでしょうが、日本ではちょっとややこしいですよね。これもブログ?それともウ”ログ?何て発音すれば良いの?

Vlog=ブイログ(ぶいろぐ)

日本で話すにはこれでほぼ問題なさそうです。ビデオブログでもそのままでわかりやすいですが、ここは流行りにのって『ブイログ』と呼んでいきましょう。

これまでは日常や趣味のことをブログで写真や文章を使って発信していたことに対し、ブイログとは主に動画で発信するスタイルのことを指します。

これまで一般的なブログと異なりVlogを始めるのに必要なのはそう、カメラやマイクなどの撮影機材。コンテンツの重要性はもちろんですが、たくさんのフォロワーをつけるためには映像や音声にもこだわってみましょう。

ジンバルスタビライザーを使用して映像を滑らかなものにしたい。音声は聞き取りやすいようにマイクで収録。外部モニターもつけて映像を確認しながら撮影したい。周りの風景と同時に自分の実況も撮りたい、そうするとカメラは2台必要?などなどやりたいことはたくさん。

カメラや周辺機材を揃えたものの、両手では機材が持ちきれなくなったりケーブルが邪魔になったり、撮影しづらい状態になっていませんか?

PICA-POD、SNAP-GRIPは、まさにブイログ用に開発された拡張型マウントシステムです。用途に合わせて、必要な機材を必要な位置にセッティング、さあ撮影に出掛けましょう!!


PICA-GEAR日本公式サイト

Vlogって何?ブログ?ブイログ?これからブイログをはじめる方に。 PICA-PODおよびSNAP-GRIPは撮影機材を増やしていくための骨組みとなる部分です。『核』として存在し、カメラにマイクやLEDライト、ジンバルまで様々な機材を搭載することができます。 機材の組み合わせ方は撮影者やシチュエーションの数だけあり、撮影者にとっては自分流にカスタマイズした唯一無二の撮影機材となります。

0コメント

  • 1000 / 1000